2014年03月02日

赤ランプが点滅【E13】LS-SL、LS-WSGL/R1シリーズの対処法|BUFFALO LinkStation

【対象シリーズ(型番)】
・LS-SLシリーズ
(LS-S250L、LS-S500L)
・LS-WSGL/R1シリーズ
(LS-WS1.0TGL/R1、LS-WS500GL/R1、LS-WS1.0TGL/R1WH、LS-WS500GL/R1WH、LS-WSS240GL/R1)

【解説】
BUFFALO(バッファロー)製  LinkStation(リンクステーション)
本体の正面にある赤いランプが
・長い点滅(1秒)で1回表示された後
・短い点滅(0.5秒)で3回表示された場合
「E13」というエラーメッセージを表しています。

「E13」が表示された場合、RAIDアレイに異常が発生しています。

LS-SL、LS-WSGL/R1をRAID1、RAID10(1+0)で構成していた場合
RAIDアレイに異常が発生しても、デグレードモードによってデータを運用する事ができます。


【対処法】
■すぐに対処をしなければ、最悪データを全て失ってしまう危険が!

デグレードモードは通常通りデータの運用ができている様に見えますが
実際は、1つのHDDに障害が発生し、残りのHDDで運用している状態です。

この状態ではデータの冗長性がなく
仮に、もう片方のHDDに重度の障害が発生し
データ復旧が困難な場合、直近までのデータを全て失う事になります。

至急、使用を中止し正常なシャットダウンを行って下さい。


リビルド(再構築)のリスクと対処法

HDDに障害が発生した際、対処法としてよく挙げられるのが
異常のあるHDDを新品のHDDと交換し、リビルドをかける方法です。

しかし、リビルド中に他のHDDに異常が発生し
データ復旧率が低下してしてしまったというケースが多々起きています。

リビルド中に他のHDDに異常が発生する主な原因として
@元々他のHDDにも異常があった
Aリビルドの負荷に他のHDDが耐えられなかった
といった2点が上げられます。

RAIDやHDD等の精密機器の場合、障害が複数発生している場合があります。

また、リビルドは他のHDDから膨大な量のデータを読み込み
新しいHDDに書き込む為、他のHDDにかなりの負担がかかる作業です。

RAIDを構成する際、同時期に購入(製造)したHDDを同時に使用開始する事が多く
1台のHDDに障害が発生していた場合、残りのHDDも少しの負担で障害が発生する
危険が十分考えられます。

HDDに障害が発生した場合、早く・安全にデータを取り戻すのであれば
データ復旧専門業者へお問い合わせ下さい。

「データはどうなっても構わないから、リビルドを試したい」という方は
RAIDサーバーで増加傾向、誤ったリビルドによるデータ消失を防ぐために(ITメディア)』
をお読み頂き、誤ったリビルドをしない様注意して下さい。
RAID0で構成していた場合や複数のHDDにエラーが発生していた場合はリビルドはできません。
その場合は、直ちに正常なシャットダウンを行い、メーカー・データ復旧業者へお問い合わせ下さい。


※リンクステーションで表示されるエラー“以外”の症状が併発している場合もあります。
正確な診断を受ける場合はデータ復旧の専門業者へお問合せ下さい。

当社では、RAID機器も無料で初期診断を行っております。
⇒詳細はこちらをクリック!

「まずは気軽に相談して、自分の症状を知りたい」という方は
電話・メールでデータ復旧専門のアドバイザーが無料で診断を行っております。

まずは気軽にお問い合わせ下さい。




国内データ復旧実績8年連続No.1「デジタルデータリカバリー」※2014年1月第三者機関調べ
(累積件数87,000件、RAIDサーバー復旧実績年間1,200件
RAIDサーバデータ復旧専門ラボ
  RAIDサーバー専用ダイヤル 0120-994-215
  →メールお問い合わせ
(電話:AM8:00〜PM9:00 メール:24時間受付)





【関連記事】
・RAIDが壊れたときにやってはいけない4つのポイント(当社HP)
・メーカー別にみるRAID NAS障害対策〜バッファロー編〜(ITメディア)
・RAIDに思わぬ落とし穴、データ復旧のポイントをデジタルデータリカバリーに聞く(ITメディア)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
▼当社データ復旧のお問い合わせはこちら。→お問い合わせフォームへ
直るかどうかの初期診断は無料で行っております。お気軽にご相談ください。

【お電話でのお問い合わせ】
 デジタルデータリカバリー(RAIDサーバー データ復旧専門ラボ)
 RAIDサーバー専用ダイヤル 0120-994-215
        電話対応時間 8:00am〜9:00pm 年中無休
  ※電話が込み合って繋がらない場合がございます。
  その場合はお手数ですが、こちらまでお電話下さい。→03-6264-1503

【メールでのお問い合わせ|24時間対応】
 お問い合わせフォームへ
【BUFFALO Linkstation エラーの対処法の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。